2013年12月14日土曜日

江ノ電タンコロ祭り・江ノ島イルミネーション

妻の実家、鎌倉の極楽寺駅そばにある江ノ電の車庫で、タンコロ祭りという車庫公開イベントが行われているとのことで、最近電車やバスに興味津々な子供を連れて行ってきました。


車庫内では古い車両の展示やら、現役の車両の展示やら、関連グッズの販売やら、マスコットキャラ(ゆるキャラではない)登場やら…で、あまり広くない敷地内ということもあって結構な賑わいです。



鉄道のイベントということで“鉄”な人ばかりかと思いきや、我が家のような小さな子供を連れたファミリー層も半数近くいました。
実際に使われていた駅に設置されている時刻表やら駅名の看板やらのオークションなんてのもありました。
いくらぐらいで売買されているのか気になるところ…



そのまま妻の実家にお邪魔させてもらい、夜には江ノ島のイルミネーションに向かいました。

島に上陸して島内のエスカレータを乗り継ぐこと、2回、サムエル・コッキング苑全体がイルミネーションでライトアップされています。



灯台に登るには時間がかかりそうだったので、スルーです。

イルミネーションは規模も大きくとってもきれいでしたが、場所が島のてっぺん付近という事もあり、風も強く、寒いこと寒いこと…。
とは言え、空気の澄んだ冬場は、イルミネーションが映えますね。




 

イルミネーションは2014年の2月2日まで実施されるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿