2013年12月26日木曜日

(冬季連休)原鉄道模型博物館

連続有給を取らなければいけないというルールで、世間より2日早く冬季連休となりました。
せっかくの平日休みなので、どこかに出かけようと、横浜の原鉄道模型博物館に行ってみます。

お昼はハンバーグ屋さんに入りましたが、平日のランチタイムということで、サラダが付いたりデザートが付いたり、ルールが良くわかりませんでした。


さてさて、目的の原鉄道模型博物館に到着。
さすがに平日という事もあって、空いていること空いていること。


数々の外国の精巧な模型があったり、ゼンマイで動く貴重な模型があったりで、子供も大はしゃぎ。



メインは広い空間に設置された模型のレイアウトで、こちらもヨーロッパの車両がメインのようで、風景、街並みもヨーロッパの一角が再現されており、時間とともに暗くなって夜にもなります。
車両もボディだけではなく、台車や惰行による走行システムまでも、実写を忠実に再現して作られているようです。



 

さらに進んだ別室には日本の桜木町界隈をモチーフとした、先ほどのより小型の(HOゲージ)レイアウトがありましたが、こちらは既製品ですかね。



子供のみならず、大人も楽しめました。

0 件のコメント:

コメントを投稿