2014年2月8日土曜日

関東大雪

関東では久しぶりの降雪予報通り、朝方から雪が降りました。
東京が降雪でも神奈川では雨の場合が多く、今回も期待はしていなかったけれど珍しく雪が降りました。

初めてまとまった積雪を見た子供も朝から大興奮。
実は去年も積雪はあったものの、1歳児にはあまり状況が理解できていなかったので、今回が初めての経験ですな。


幸い今日は土曜日ということもあり、雪降る中、近所をぐるりと子供を連れて出かけてみました。
歩きづらく何度か滑ってしまったものの、手に雪をとって楽しそうに遊んでいました。

昼を過ぎても雪の勢いは衰えることもなく、積もる積もる。
例年、道路が真っ白になることはないものの、今回は路面が見えなくなるほど。

室外機の上に載せた洗面器にもこんもりと積もりきのこのように。
ざっと20cmくらい積もりました。


夜には止んでしまったものの、雪の積もった夜は明かりが反射して空が明るく幻想的です。


神奈川暮らしをして初めて、こんなにも降雪を体験しました。
恐らく実家のある多摩の方ではこの倍は積もっていると思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿