2014年4月19日土曜日

東京スカイツリー・浅草・有楽町

特に予定が合ったわけではないものの大丸の都路里で抹茶パフェでも食べようかと東京方面を目指して東海道線に乗っていたら、突如、東京スカイツリーのあるソラマチに行ってみたくなり、戸塚から横須賀線に乗り換え錦糸町へと向かいました。

錦糸町に着いた時点で、お昼ご飯近くとなり、絶対に混んでいると思われるソラマチは避けて錦糸町にて鶏料理屋にて昼食です。



ちなみに錦糸町は、小学校の頃に江東区に住んでいた際に、買い物に足を延ばしていた時以来の訪問で十数年ぶり。
食後は、当時は開通していなかった半蔵門線にて、錦糸町から一つ隣の押上を目指します。
反対方向の列車は、先週、先々週と足を踏み入れていた中央林間行きなのが何とも不思議な感じですな。

押上駅を下車して空を見上げ、改めて東京スカイツリーの高さを実感しました。


残念ながら、タワーに上るにはまだまだディズニーランドの人気アトラクション並に混雑しており、ソラマチのみの探索となります。

子供の好きなトミカ、プラレールショップがあったり、我々大人が好きなテレビ局のアンテナショップがあったり。
(ほぼ東京駅に行くのと同じですな…)

小腹がすいたのでサザエさん茶屋にてサザエさんを頂きました。
サザエさんはカスタードで、波平はこしあんです。



一通りソラマチを散策したら、近くまで来たので電車で一駅の浅草にも足を延ばしました。
雷門はあいにくの工事中で、何とも風情のない写真しか撮れません。

相変わらずの人混みと、ちょうど子供が眠ってしまったので、長居をせず仲見世を一通り巡って、こんどは沖縄のアンテナショップ目指して、銀座から有楽町へ。

鮪ジャーキーを購入して、東京駅方面へと向かい帰路に着きました。
スカイツリー、浅草、銀座と外国人の観光客にでもなったような移動でした。


余談
ソラマチにも都路里があることに後から気が付き、当初の予定も達成できたのに…、とちょっぴり後悔。

0 件のコメント:

コメントを投稿